スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早期殺処分を確認=日向市長と口蹄疫対策協議―農水副大臣(時事通信)

 宮崎県の口蹄(こうてい)疫問題で、政府の現地対策本部長を務める篠原孝農林水産副大臣は11日、初の感染疑いが10日に出た同県日向市の黒木健二市長と市役所で会談し、早期の封じ込めに成功したえびの市の対策を模範とした殺処分・防疫措置を行うことを確認した。
 会談後、副大臣は記者団に対し、新たに感染疑いが発覚した日向市や都城市での対策について、発生農家周辺の家畜へのワクチン接種や予防的殺処分は現時点では行わない考えを表明。その上で「えびの方式でやるしかない」として、同市のように、感染疑いが出た農家の家畜の早期殺処分を徹底して進める方針を示した。
 一方、黒木市長によると、副大臣に対し農家への補償について要望を伝達。副大臣からは現行の防疫態勢に関し、一般車両への消毒をより厳しく行う考えなどが示されたという。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕口蹄疫 宮崎牛に大きな被害
〔用語解説〕「口蹄疫対策特別措置法」
口蹄疫、非常に危険な状態=農水相
宮崎、日向両市の豚・牛も「陽性」=口蹄疫拡大、対応策の見直し急務
口蹄疫、「まん延防止に努力」=農業白書

民主が全国幹事長会議を17日に開催(産経新聞)
小沢氏側近の松木氏、菅氏の小沢外し発言に不快感(産経新聞)
<強盗傷害>男性殴られ重傷 愛知・豊明(毎日新聞)
雑記帳 南アW杯での勝利願い「我居るど勝歩弁当」 宮城(毎日新聞)
奄美で震度3(時事通信)
スポンサーサイト

強盗殺人未遂容疑で36歳男逮捕=コンビニで店員刺す―警視庁(時事通信)

 東京都豊島区のコンビニで2007年、男性店員(21)が刺され、重傷を負った事件で、警視庁捜査1課などは1日、強盗殺人未遂容疑で、板橋区蓮根、アルバイト八木橋孝容疑者(36)を逮捕した。
 同課によると、容疑を認め、「消費者金融に300万円の借金があり、金に困っていた。(刺した)ナイフはすぐに捨てた」と供述しているという。
 逮捕容疑は07年11月22日午前3時半ごろ、豊島区千川のコンビニで、男性店員に刃物を突き付け、「金を出せ。早くしろ」と脅迫。もみ合った際に左胸を刺し、重傷を負わせた疑い。 

【関連ニュース】
自衛官少年、強盗強姦容疑で逮捕=女子高生を駅トイレで
女子高生、強盗なだめナイフ取り上げ=後日呼び出し、男を逮捕
高齢女性殺害、男に無期懲役=「とっさの犯行」
歌舞伎町で3600万強奪=地下銀行資金か-2人組が男性襲う・警視庁
民主議員の事務所に刃物男=40分立てこもり現行犯逮捕

首相「社民党から新閣僚も当然視野にある」(産経新聞)
<普天間移設>首相に知事冷ややか 訓練分散賛同は大阪のみ(毎日新聞)
普天間移設 鳩山首相、福島消費者相を罷免へ(毎日新聞)
口蹄疫特措法が成立へ=政府の迅速対応を後押し(時事通信)
子ども手当申請で職員に暴行=男逮捕、「制度おかしい」―滋賀県警(時事通信)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。